Good UX Life

人生のUXを高めるための知見

先延ばし魔の頭の中はどうなっているか【TED】

今日Twitterを眺めているとこのようなTweetを見つけました。

玲奈❤︎丸の内OL仮想通貨投資♡ (@reinabb3)さんは仮想通貨ブログを運営ているブロガー兼OLで、Twitter上でもとても有益な情報を発信している絶対に抑えておくべき人です!

そんな玲奈さんが一番好きなティム・アーバン(以下:ティム)によるスピーチ、「先延ばし魔の頭の中はどうなっているか」を大の先延ばし屋の僕も視聴してみました。


頭の中にはある者が住んでいる

ティムによると先延ばし屋と先延ばし屋でない人の頭の中には「理性的意思決定者」が住んでおり、加えて先延ばし屋の頭の中には「すぐにご褒美を欲しがる猿」が住んでいて、この二匹が意思の舵を取っているとのことです。この時点で共感しましたね笑

「すぐにご褒美を欲しがる猿」は「理性的意思決定者」の舵を邪魔をします。延々と。この邪魔が終わるのはいつか?それはやるべきことの期限が迫ったときです。期限が迫ったとき第三のキャラクター「パニックモンスター」が目を覚ますとティムは言っています。「パニックモンスター」が目を覚ますと「すぐにご褒美を欲しがる猿」はどこかへ行ってしまい、ようやく「理性的意思決定者」が舵を取ることができるのとのことです。


かなり噛み砕いて説明したので詳しく見たい方は動画をご覧ください。
彼のスピーチは終始興味を引く内容で、なにより例えや言葉が面白くてわかりやすかった!共感する点が多すぎて自分にあきれてしまいましたが、少しは考えを改めることができました。
僕のような先延ばし屋はすぐにこの動画を見てください!先延ばしせずに。。