Good UX Life

人生のUXを高めるための知見

100均のシリコン排水溝は絶対にお勧めしない

お風呂の排水溝カバーの交換がいつも嫌で何か解決方はないかと考えていた時、シリコンの排水溝カバーを見つけました。  

これさえ買えばもう新しく排水溝カバーを買う必要もなく、掃除も楽になるんだ!と思い実際に買ってみるとそんなことはありませんでした。

 

100均シリコン排水溝カバーのデメリット

すぐに詰まってしまう

使っていると一週間くらいで毛が詰まってしまいます。(私の抜け毛が多いのか!?)
ですので毎回お風呂上りなどに掃除すればいいかもしれませんね。私のような面倒臭がり屋にはできませんが。。

掃除がとても困難

髪の毛が思った以上に絡まります。結構な頻度で掃除をしなければならないのでとても大変です。

少し高い排水溝カバー

Amazonで調べたところ評価の高い排水溝カバーを見つけました。毎回、溜まった毛を捨てれば全然つまらないとレビューには書かれていました。買ってみようかな。。

めんどくさがり屋は使い捨てのカバーを使おう

時間や手間を考えると毎回掃除をする必要のない使い捨てのカバーの方が絶対にいいと思います。
シリコン排水溝に期待していたので少し残念です。。