Good UX Life

人生のUXを高めるための知見

MacからWindowsにSSH接続する方法

Macでの準備 ターミナルを開きssh-keygen -t rsaを実行します。~/.sshフォルダがない場合は事前に作ってください。 次にssh-keygen -t rsaを実行し設定したいパスワードを入力します。これで~/.ssh/にid_rsa_pubというファイルが作られます。 Windowsでの準…

MacとWindowsでフォルダ共有をする方法

MacとWindowsでフォルダ共有の設定をしたのでまとめます。 Mac側の設定 support.apple.com この記事の通りに設定すれば大丈夫です。 Windows側の設定 ファイルエクスプローラを開きコントロール パネル¥システムとセキュリティ¥システムをコピペして移動して…

Nushellのソースコードを軽く読んだまとめ

Nushellのソースコードを読んだので少しだけまとめます。 実行時引数 ➜ nu -help nushell 0.5.0 USAGE: nu [OPTIONS] FLAGS: -h, --help Prints help information -V, --version Prints version information OPTIONS: --debug <debug>... --develop <develop>... -l, --logle</develop></debug>…

Rust製ShellのNushellをVSCodeのデフォルトシェルにする

Rustが大好きなのでRust製モダンシェルのNushellを使おうと思い、VSCodeのデフォルトシェルにしようとしたところつまづいたのでメモをのこしておきます。 導入 導入方法は公式ガイドに従いそれぞれインストールしてください。 book.nushell.sh 私はHomebrew…

cargo-fmt(rustfmt)の設定方法

rustfmt時のタブサイズを2に変更したときにてこづったのでメモしておきます。 rustfmtの設定ファイルのパス github.com rustfmtのドキュメントにも書いているんですけど、それぞれのOSのグローバルコンフィグディレクトリ以下にrustfmtフォルダを作り、その…

ZshでCargo, rustupの補完を有効にする

ZshでCargoとrustupの補完を効かせるようにします。 最低限の補完 .zshrcに以下を追加して補完機能を有効にします。 autoload -Uz compinit compinit -u Zsh補完の仕組み zshは$fpath, $FPATHという環境変数を持っており、このパスに含まれる補完ファイルを…

Web版のApple Music(ベータ版 )が公開開始!

Apple MusicがWeb上で利用することができるようになりました。 beta.music.apple.com こちらでログインすればすぐに使うことができます。 なんでもブラウザ上で完結させたい私にとっては最高です。 バグと思われるもの 次に再生、後に再生ができない しばら…

MacをAirPlay受信機にしてiPhoneから音楽をストリーミング再生する

github.com こちらのOSSを使うとMacOS, Linux, FreeBSD, OpenBSDのデバイスをAirPlay受信機にすることができます。 現在は音楽のみでビデオと写真はサポートされていません。 インストール Mac OSではhomebrewを使って簡単にインストールすることができます…

LISP in Two Days with Rust【和訳】

RustでLISPを書くチュートリアルがあったので和訳しました。 willspeak.me LISP in Two Days with Rust 自作プログラミング言語の開発の副業として、私はLISPの開発に少し時間を費やしました。RustでASTを変換する実験のテスト場としてこの言語を使用する計…

oh-my-zshからzpluginへ移行する

数年前にbashからzshに乗り換えて適当に.zshrcを書いて放置してきました。 今回は.zshrc, .zprofileの整理とoh-my-zshからzpluginへの移行作業を行いたいと思います。 .zshrcをアンインストール 公式に乗っ取り uninstall_oh_my_zsh を実行。実行できない場…

ハッキングを学べるサイト TOP27【和訳】

前回の記事に続いてQuoraの同じ質問についていた回答を和訳しました。 www.quora.com ハッキングを学べるサイト TOP27: こんにちは。私はインターネットにある情報やQuoraの回答や下記のサイトを全てチェックしてホワイトハッキングを学びました。 1 Masters…

ハッカーになるためにはなにをすればよいか【和訳】

なにかHack的なことをしたくなって色々みていたらQuoraというサイトに良い文章があったので和訳しました。 www.quora.com この頃、メディアの派手な宣伝によってたくさんの大学生や高校生達がハッカーになりたがっています。ハッカーはかっこ良いと同時に犯…

100均のシリコン排水溝は絶対にお勧めしない

お風呂の排水溝カバーの交換がいつも嫌で何か解決方はないかと考えていた時、シリコンの排水溝カバーを見つけました。 これさえ買えばもう新しく排水溝カバーを買う必要もなく、掃除も楽になるんだ!と思い実際に買ってみるとそんなことはありませんでした。…

自転車パンク修理で本当に必要なものをまとめてみた

DIY

先々週自転車がパンクして自分で修理をしようとしたところ、100均で道具がすべて揃うことを知りました。しかし、私は怒っています。結論から言うと100均に3回行くことになりました。なぜかというと100均の修理セットだけで直せると書いてあるサイトが多いの…

男性がカラオケで歌いやすい曲まとめ【随時更新】

カラオケに行ったらやっぱり自分の実力を最大限に発揮したいですよね! そんな男性諸君に私が実際に歌って歌いやすかった曲をまとめてみました。 歌手は50音順(ローマ字は日本語の後)で載せていてます。 任意の歌手が歌う曲はだいたい音域が同じなので、歌…

仮想通貨とは?わかりやすい資料をまとめてみた

最近BitCoinを筆頭に仮想通貨がとてもアツい状況ですね。 この先も伸びていくことは間違いないので今のうちにしっかりと理解しておきましょう! BitCoin とりあえずこの二つを読んでおけばBitCoinの仕組みを理解することができると思います。 Gigazineは本当…

ダンベルとプロテインを買って本格的に筋トレを始めてみた

筋トレを続けていくため先行投資としてプロテインとダンベル(10*2Kg)を購入しました。 ダンベル このダンベルは5Kg、7kg、10kgの三段階で重量調節が可能です。そして金属でできていませんので床を傷つけることもないです。 Amazonのレビューでは匂いや大きさ…

先延ばし魔の頭の中はどうなっているか【TED】

今日Twitterを眺めているとこのようなTweetを見つけました。 TEDの紹介が思ったより好評だったので、私が1番好きなTED講演を紹介します(๑•ω•́ฅ✧︎なぜ人はやらなければいけない事を先延ばしにしてしまうのでしょうか?https://t.co/JMyaoozZze先延ばし魔の頭…

Xamarin C#入門をまとめてみた

Xamarinの入門によさそうなサイトをいくつか探したのでまとめてみる. インストール・基本設定 Win&Mac? / VisualStudio ytabuchi.hatenablog.com Mac / XamarinStudio Mac で Xamarin 使ってみた!インストール〜実行まで【完全無料】[Getting Started Xamar…